So-net無料ブログ作成

そうよ わったっしっは♪ [子育て]


そういえばちょうど1週間前、また一つ年をとりました。
「嬉しい」とも、「イヤだな~~」とも、何も思わなくなりましたが・・・(^^;)
でも休日出勤だったパパが花束とケーキを買って帰ってきて、家族みんなで祝ってくれたこと、親友がメールをくれたことが嬉しかった。
そう思うと、やっぱり特別な日です。






 


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

ゴージャス♪ [マダムルナヒー]


たった2つの蕾のうちの1つが開き始めましたが・・・。
しっかり食べられてました(`・ω・´)プンプン
それでも気品のあるゴージャスなお花。たった一輪でも目を引きます。


もったいないのでしゃがんでパシャパシャ・・・。


虫食いの花の前にしゃがみこみ必死に写真を撮る私は、かなりヘンな人です(* ̄- ̄*)


相変わらず綺麗なヘリちゃん。秋は花も長持ち。


南天の実も色付いてきました。
「難を転じる」といわれる、縁起ものさん。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々ゆっくり庭仕事♪ [ヘレボラス]


ヘリテージ。長く伸びた枝をしならせて咲いてます。すごく冴えた色。

今日はばぁばとパパが交代で子どもを見てくれるというので、久しぶりに園芸店(Hananoki)へ行ってきました。でもお目当てのクリスマスローズで目ぼしいものはなく・・・ミヨシと大森プランツのシングルの苗ばっか・・・Washfield Nurseryの開花予定株が3000円弱で売ってたのがちょっと気になったかな。ラベルのくっきりベインのダブルは素敵よね・・・今季はこんなお花に出会いたいけど、苗買いはセーブ中なので今日は何も買わず。


ローズマリーはシェルピンク。この色、大好き♪

帰って久々に庭で米ぬか撒き。一杯撒いちゃいました(^^;)
あとはクリスマスローズの植替え。先日北海道から里帰りしてきたビッグな1年苗と、2年苗を5号ロングスリットへ。土がなくなったので中断したけど、2年苗はあと6つを残すのみになりました。
開花株でパンパンになってるものの植替え or 株分けと、そろそろ古葉切りもしちゃいたいなぁ。


夏以降ヤバイくらい調子の悪いポールボキュース。
春にもすぐ水切れしてシナ~っとしてたし、秋以降新芽は殆ど出ず、もちろん花も咲かず、かなりおかしい。葉が落ちたら植替えようと思うんだけど、根がどうなってるかドキドキ。
オルトラン撒いてもコガネベビーは浮いてこなかったし・・・がん腫だったり・・・?
株元には、こぼれ種で増えたアリッサム。

ただ今元気なバラは写真のヘリテージやローズマリー、あとはレディヒリンドンCLなど地植えのバラばかり。鉢のバラで唯一元気なのは、12号鉢のマダム・アルフレッド・ドゥ・ロッジモンド。他の10号以下の鉢バラはみんな、青々と葉は繁らせているものの蕾は数えるほどで、今年の猛暑にバテちゃったかな・・・?肥料いつもどおりのものをちゃんとあげたんだけどね・・・。

コガネ被害にあったミセスRGシャーマンクロフォードは殆どの枝が枯れこみましたが、新しい葉が出てきてどうやら枯れずに済んだみたい。でもこの春、3年目にしてようやく綺麗に咲いてくれてただけに、少し残念です。



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

罪悪感 [子育て]

「ママ、ご本読んで」
「ママ、遊ぼうよ」
小さな手に絵本やオモチャを持って、私を見上げる子。

「あれもしなきゃいけないのに。これもしなきゃいけないのに。」
心に余裕がなくて、応えてあげられない。

そんなとき
「ごめんね。ママ今忙しいから・・・」と飴を一粒、小さな口に入れてしまう。
嬉しそうな顔を見て感じる、罪悪感。
この子が必要としているのは、こんなものじゃないのに。

**************************************************

こうやっていっくんは甘いもの好きになり、
ますますそれに甘えてしまう私。
自分の思い描く理想の母親に近づけるのは、いつの日になることやら・・・。

 

 


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

小さな兄妹 [子育て]

私には4才下の妹がいますがはっきり言って、仲の良い姉妹とは言えません。
最近同い年の子どもを持つようになって以前より会話するようになったものの、お互いが独身の頃は2人で出かけたり食事をすることなんて滅多にありませんでした。
逆にケンカは日常茶飯事。口喧嘩がエスカレートすると引っ叩いたり髪を掴み合ったり椅子を投げたり・・・、そんな暴力に訴えるケンカは20代になってもしていました・・・(* ̄- ̄*)オハズカシイ
そんな姉妹だったので、ダンナ(妹が2人)の上の妹の結婚式で、下の妹が涙ながらに「お姉ちゃんは私の宝です」とスピーチするのを聞いたときには、薄ら寒さを覚えたくらいでした。(意地の悪い義姉・・・)

我が家の2歳と0歳の小さい兄妹にも「愛情」というものが少しずつ芽生えているようです。
まぁちゃんのベビーカーにつけているオモチャを他の子が触ろうとすると、すかさずいっくんが「まぁちゃんのよ!!!」と言って追い払います。また一緒に寝かしつける際、すぐに布団を蹴っ飛ばしてしまうまぁちゃんに、優しく布団をかけてあげたりします。まぁちゃんが大泣きを始めると「ママ!まぁちゃんがエンエンって!」「おっぱい欲しいって!」と呼びにきたりもします。
まぁ、いつも優しいお兄ちゃんでいるわけではなく、自分のオモチャを触ろうとすればすぐに取り上げるし、見てないところで蹴ったりしてることも・・・(^^;)
まぁちゃんは時に泣かされながらも、そんなお兄ちゃんにニコニコと笑いかけます。

私も小さいときは、妹が本当に可愛かったんですけどね・・・
あまりにお姉さんぶっていろいろ指図したり、詮索しすぎたのかもしれません。
どちらかというとマイペースな妹に嫌われちゃった感じかな(´・ω・`)ショボ-ン

さていっくんですが他にも最近面白いな~と思うのは、時々私が「まぁちゃん、うるさいよ~~」とか「まぁちゃん、うんちしちゃった」とか言うと「いっくん、うるさくないよ!」とか「いっくん、うんちしてないよ!」とか、「いい子ぶりっ子」します。「まぁちゃん、ダメねぇ」とか言ったりもする(笑)。
こんなおチビでも、「優越感」を感じてるのかな。。。

兄弟愛というものにイマイチピンとこない私ですが、やっぱりこの2人にはお互いを「宝」と思えるくらい大切に思い合って欲しいです。こんなに小さなうちから妹を思いやる気持ちがあるんだもの。それを失わせないよう、ずっと大切にしなきゃね。。。


またもおやつタイムの写真(数日前)ですが・・・ 


 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。