So-net無料ブログ作成
検索選択
レディ・エマ・ハミルトン ブログトップ

似ているようで・・ [レディ・エマ・ハミルトン]


一昨日の写真ですがレディ・エマ・ハミルトンオレンジ系のイングリッシュローズです。
写真で見るとパットオースチンに似てるけど、エマちゃんはとピンクを多めに含んだ花色。葉っぱは対照的に明るい緑(パット)と紫がかったシブイ色(エマ)。
どちらも捨てがたい、本当に素敵なバラです。


こちらはパットオースチン。
どちらも暑さには弱い印象で、カンカン照りより雨の日の方が綺麗。

今年は去年に比べてチュウレンジが少ないような・・・?
ヨトウも少ないです。被害があまり見られないので、夜の見回りも全然してません。
発生初期に被害の多かったオダマキを思いきって抜いてしまったのが効果あったのかしら?
ただ今は伸びたシュートの先や蕾を食い荒らすホソオビが結構出てます。
雨が降る日が多く緑豊も効果が持続しなさそうなので(あと時間がない!)、見つけ次第殺虫スプレーをシュッシュしてます。
無農薬なんて言っていられない今日この頃・・・この虫、大きくなるとかなり気持ち悪いしね・・・。


枯れてないけど枯れっくす・・・( ̄▽ ̄lll


まぁちゃん。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エマちゃん [レディ・エマ・ハミルトン]


今日のエマちゃん。ちょっと巻き巻き?花びら一枚一枚が複雑で、繊細な色合い。
同じオレンジ系のパットオースチンに似て暑さが苦手なのか、強い日差しを浴びるとお花がしんなりしてます(´・ω・`)


ちょっと横向き。


別のお花。アップアップ。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オレンジ! [レディ・エマ・ハミルトン]


朱色の蕾から、こんな爽やかオレンジ色のお花が咲きました。
香りは意外とフルーティ。
カタログ写真みたいにコロコロっぽくないし、花びらの数も少ないような・・・。
でもハッと目を引く色で、とっても可愛いです。


向かいに咲いてるミセスRGシャーマンクロフォード。
このお花は蕊を見せるのがキライなご様子。内側の花弁はクルっと中心に巻いてます。
うどん粉に弱いバラだけど、まだ頑張って抵抗してくれてるみたい(^^)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

届きました♪ [レディ・エマ・ハミルトン]


初めて利用するショップだったので、ちゃんと届くかな~と心配していたエマちゃん。
大きめの箱の中で横倒しになり、土はビニール袋の中に溢れ苗は斜めに箱の内側に引っかかってる状態。
「は?( ̄ω ̄;)?」と思いましたがダメージはないようなのでクレームをつけることもやめ、植付け作業。土は赤玉土+堆肥+酸度調整済ピートモス+パーライト,カニガラペレットとスミクリンを少々。
今年はERの多くが輸入苗ということですが、元気に育ってくれるでしょうか。特にガッチリとしてるわけでもなく、かといってヒョロヒョロしてるわけでもありません。鉛筆ほどの太さの枝がちょっと多めに出ています。樹形は約1.2m。半つる状になると書いてあるショップもあり、どう育っていくのか楽しみです♪


レディ・エマ・ハミルトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。