So-net無料ブログ作成
検索選択
バーガンディ・アイス ブログトップ

ワークライフバランス? [バーガンディ・アイス]


夏のお花って小さいし、やる気の無さが花びらの縁に出てるよう。

最近「ワークライフバランス」なんて言葉をよく聞きます。
今年の流行語大賞にノミネートされるかしら?

我が家のパパは一応「管理職」と言われる立場なので、今朝テレビを見ながら「知ってる?」と聞いたら「何それ」だって。北海道の挽肉偽装事件も数日前に知ったようだし、仕事ばかりで時事に疎いのはどうなのかしらねぇ・・・。

ワークライフバランスをはかるということは「仕事以外(趣味や子育てなど)のことをやりたいと思っても、仕事に支障をきたすためなかなかすることが出来ない」。「あちらを立てればこちらが立たず」状態にならないよう、会社がサポートすることを言うんだそうな。
そのためには会社、管理職の意識改革が必要だというけれど・・・。

私の独身最後の職場は、とあるCDの制作会社での事務部門でした。芸能関係の仕事ってただでさえ24時間仕事。制作の人間は夜中にミーティングなんて当たりまえ。社員が数十人の小さい会社だったので、私は事務全般(経理総務人事まで)を仕切らなきゃいけませんでしたが、個人個人のそういうニーズにこたえるのって大変。「税理士になりたいから学校にいく時間をください」なんて言うのはまだしも「同棲してる彼が毎日ご飯作らなきゃ怒るので、私は残業できません」なんていう子もいるし・・・。そのときは「よく恥ずかしげも無く・・・アホなのか( ̄- ̄)?」と思いました。
私がそんな感覚だったので、そういう子たちはさっさと辞めていきました。最近の若い子ってホントに仕事を簡単に辞めます。そういう子達に限って、再就職先なんてあまりないと思うのですが・・・オバサンなんでしょうかねぇ・・・( ̄▽ ̄lll

生活は人それぞれ。その中での価値観も人それぞれ。それにひとつひとつ対応し、バランスをはからなきゃいけないなんて今の管理職の人って大変ですね・・・。
でも仕事って生きていくためには不可欠なもので、やっぱり優先順位は高くしなきゃいけないと思うのです。最大限の能力を発揮し、責任を果たし、そのうえで自分のやりたいことに関して会社に要求するのはいいけど、それを蔑ろにしながら自分の権利ばかり主張するのは大間違い。

「ワークライフバランス」という言葉が流行るのはいいけど、勘違いする人が出てくるのは困りものだと思います。


ロマンチカ。色が好きです(^^)


nice!(2)  コメント(6) 

アイスバーグとバーガンディ・アイス [バーガンディ・アイス]


とっても大人色なバーガンディ((´I `*))♪


こちらのアイスバーグの枝変わりです。白い色って清清しくて良いですね。

色が違うだけで樹形や花型は殆ど同じです。
艶のあるシャープな葉っぱも同じ。この葉っぱ、大好き~♪
我が家のはバーガンディの方が、ちょっと樹勢が弱い気がします。

今日は雨が降ったり晴れたりの変なお天気。
朝早めに2人を連れて、近所へ1時間ほどお散歩
先週からまぁちゃんもベビーカーに乗せ、じょじょに外の空気に慣らしてます。
来週位からは、児童センターにも行けるかな。

※訂正
バーガンディ・アイスはアイスバーグの枝変わり(ブリリアント・ピンクアイスバーグ)の枝変わりです(^^;)


nice!(2)  コメント(6) 

2006-05-23 [バーガンディ・アイス]


こちらも新入りさん。鮮やかな色で咲きました。
アイスバーグの枝変わりらしく花弁は多くありません。ひらひら優しい形。
色はもうちょっと暗めの赤なんですが・・・。


金色しべのアイスバーグに比べて、こちらは花びらと同じ色~黒っぽいしべ。
しべまで濃いんですね((´I `*))♪ 


花数も多そう・・・。
これからどんな風に成長してくれるのか、楽しみです。


バーガンディ・アイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。