So-net無料ブログ作成
ニコール ブログトップ

摘蕾の季節 [ニコール]

関東地方の晴れ間は今日までで、明日からはしばらく梅雨空予報。
洗濯を一杯してから、近くの保育園の園庭へ。
うちの近所には、子どもを遊ばせる場所がたくさんあるので助かります。
歩いて数分の場所に県立の大きな公園があるのだけど、広すぎてまぁちゃんのベビーカーを押しながらいっくんを追いかけるのが大変。という訳で最近はもっぱら児童館やこういう場所で遊ばせます。

7月に入ったので、バラの蕾は全て落とすことにしました。
ゾウムシやホソオビは、大好きな蕾が無くなって困ってるかな?ふふふ、ザマーミロ(≧m≦)♪
昨日害虫の被害が少ないって書いたばかりなのに今朝、我が家で初めてゴマダラカミキリ見ちゃいましたヾ(@д@)ノシ
パットオースチンのオベリスクにかなり気持ち悪い枯れ葉調の蛾が止まっていて、近くの蕾が切れなくてイヤだな~~~と思っていたらそのすぐ側にウロウロしてて、二重にショック( ̄▽ ̄lll)
どうしよう?こんなデカイ虫殺せないよぉ~~~でも卵産み付けられるのはもっとイヤ!
ってな訳でどうしようか悩みながら箒の先であちこちに転がし、ひょうたん池に落としたりもしてみましたが結構泳ぐの上手・・・( ̄- ̄lll)で、仕方なく穴掘って埋めてしまいました・・・カミキリさん、ごめんなさい・・・(^^;;;
でも産卵後だったらイヤだなぁ・・・これの幼虫ってかなりグロテスクみたいだし・・・。
私、虫嫌いでは誰にも負けないと思います(変な自信?)。蚊さえつぶすの気持ち悪くて躊躇しちゃう。「昆虫=地球外生命体」説を妙に納得しちゃうような私がバラとか育てていいのかしら?と最近思います・・・。まぁ、やめられないから仕方ないんだけどね。

写真は一昨日のニコール。今年は調子が良いみたいで、花色冴えてます(^^)


nice!(1)  コメント(6) 

はなおのバラ [ニコール]


これが我が家のバラで一番のお姉さん。
ちょうど10年前の今ごろ、死んだプレーリードッグ「はなお」のお墓に植えたバラ。
実家の庭にあったものを引っ越してきた際、移植しました。
バラの知識など全く持たずに新苗を購入して土壌改良も行わずに植え、その後あまりお世話をしなかったせいか、今でも貧弱。でも今年のお花は前年までよりも綺麗に咲いてくれたみたい♪
わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

「はなおのバラ」って呼んでますがほったらかしにしてた分、大切に育ててあげたいです。


nice!(3)  コメント(0) 

2006-05-18 [ニコール]


今年もまた、愛らしいお花を見せてくれました。

8~9年ほど前、可愛がってたプレーリードッグ「はなお」のお墓に植えたバラ。
去年今の家に引っ越してきた際、実家の庭から移植しました。
勝手に「はなおのバラ」と名づけています(笑)
とっても丈夫なバラです。香りが無いのが残念。


ニコール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。