So-net無料ブログ作成
検索選択
フラワーアレンジメント ブログトップ

昨日のアレンジ [フラワーアレンジメント]

昨日のレッスンでのアレンジ。題は「グリーンアレンジ」。フツーのネーミングですね(笑)
花材はニューサイラン、トクサ、ドラセナ「フロリダビューティ」とドラセナ「レインボー」、エレムレス、ミズスキ、ピンポンマム。
主役はエレムレスかな?パイナップルみたいで可愛いの♪水揚げが悪くてちょっとしなってるのがタマニキズだけど・・・。
ドラセナやニューサイランのシャープなラインって素敵ですね。ニューサイランはお庭にも欲しいなぁ。
こういうアレンジはどんな雰囲気にも合わせやすいし良い良い。どんなインテリアにも自然に溶け込めそうです。それでいてモダンな感じも◎。今日は久しぶりに学生時代の親友が遊びに来るので、気に入ったアレンジが飾れて良かった♪

昨日はレッスンのあと歯医者で飯田橋まで。もう何年も通ってる矯正も、秋までに終わりそうで、わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
そこまで行ったついでに前職の上司に市ヶ谷に事務所を1つ作ったので月1回ほど手伝って欲しいと言われてたので、お話を聞きに行きました。話を聞くと月に1回でホントに済むのかな?って感じ。
それにしてもすごい雨でした。今日はかなり蒸し暑いし・・・( ̄ω ̄;)
明日は妹親子と母、ウチの家族で伊豆に遊びに行く予定です。雨降りそうだな~~~。でも楽しみo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お祝いのお花 [フラワーアレンジメント]


今日はいっくん連れで六本木ヒルズまで行ってきました。ここにはダンナの職場があります。いっくんが生まれる前は私もほど近くの赤坂で働いていたので、時々待ち合わせて映画など観てました。
ココで今日は前職の上司の快気祝い。すごくお世話になった上司なんですが5年前に白血病になってしまい、骨髄移植手術を受けました。「5年生存率」という言葉があるくらいで、5年間再発しなければ、再発の可能性はすごく低くなるようです。
一緒に働いてた友達のダンナがのシェフと知り合いだというので、ここのお店になりました。
http://www.soho-s.co.jp/roys/tokyo_fs.html
久しぶりにお酒飲んだ~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
いっくんに授乳中の身ではあるけれど、たまにはいいよね♪
料理もめちゃボリュームあって美味しかった。友達のダンナは元ソムリエで、彼の持ち込みのワインも美味しかった~~~(*´pq`)
久々のお酒だけあって、かなりハッスル気味の自分を抑えるのが大変でした(笑)
そうそう、今日はお祝いだからね。あまり騒ぎすぎてもね・・・。


何日か前から、今日のためにプリザーブドアレンジを作りました。
出来は・・・自分的にはまぁまぁかと・・・。
器にサハラを固定するのに100均で剣山買ってきて、アロンアルファでくっつけようとしたらうまくくっつかず、四苦八苦したあげくあちこちをアロンアルファだらけに・・・。
元が不器用なので、新しいことをしようとすると必ず失敗します(´・ω・`)
プリザーブドだけだと華やかさに欠けるので、今朝は近所のお花屋を巡って花材を買い集めて生花でもアレンジ作りました。快気祝いなのでビタミンカラーで元気なイメージ・・・と考えたところまでは良かったんだけど、実は花束作るの初めてなのよね~~~(>_<)
オアシスに挿すよりかなり難しかった・・・。でもお花ってエライ。私のめちゃくちゃな腕でも、自分でソコソコ綺麗にまとまってくれました。100均で買ってきたラッピングペーパーを巻こうとして、これまたビリっと破けたりして、あわわわわ( ̄m ̄;)
でもなんとか作って渡すことが出来ました。他にもソムリエ夫婦はワインを、別の友達はカールのおじさんの顔型のパン(その上司がカールのおじさんに似てるから 笑)を焼いてきてプレゼント。上司の奥さんは泣いて喜んでくれて。
いっくんは上司の2歳の子どもと一緒に大ハッスル。ムードあるお店の雰囲気をブチ壊してました・・・。でも、すごく嬉しくて楽しい時間を過ごすことができました。

帰ってからはまた仕事(>_<)忙しいときって重なるのよね~~~。
今朝は4時まで仕事しちゃって、少々目がおちくぼみ気味・・・。さてそろそろ寝ようっと。

昨日はいっくんをばぁばに預けて、ダンナと「ダ・ヴィンチ・コード」観てきました。
本は読み途中だけど、途中まででも読んでおいて正解。映画のあまりの展開の早さに、読んでなかったら理解できないところでした。でもこういう歴史の謎解きって面白い。さっそく今日は電車で続きを読みました♪


今日のアレンジ [フラワーアレンジメント]

ちょこっと久しぶりのレッスン。今日はラウンドのブーケでした。黒赤のバラが素敵だったので名前を先生に聞いたら「忘れちゃったのよね~」だって・・・結構、天然風味の先生です・・・( ̄- ̄)
ブラックバッカラっぽい感じかな?あとはブルーレースフラワーとシロタエギクなどのグリーン。水曜日のレッスンを今日に振り替えてもらったせいか、花材の新鮮味がイマイチ・・・(>_<)

その後、さいたま市フラワーアレンジメント協会主催の講習会に参加。作ってみたかった、プリザーブドのメリアに初挑戦♪グルーがうまくついてくれずポロっと取れかけてヒヤヒヤしたりしましたが、なんとかかんとか・・・(^^;)
ハートダンボールの型にシルバーモスをペタペタ貼り付け、中心に置いた3センチ角ほどのサハラにメリアやライスフラワー、アジサイなどを挿し、最後は羽をふわっと飾りました。
メリアは初挑戦にしてはまずまず・・・かな?今度は自分で練習してみようと思います♪


生花みたい((´I `*))♪ 

さて2つのレッスンを終えて帰宅し、咲き始めたポール・ボキューズやリリアンベイリス、パットオースチンなどの写真を撮ろうと思ったら、見る見る間に真っ黒な雨雲が・・・。慌てて洗濯物を取り込んでる間にかなりすごい強風&雷雨。それまでの蒸し暑さに大分開き気味だったお花があっという間に傷んでました。うぅ・・・( ̄д ̄;)


プリザーブドフラワー [フラワーアレンジメント]

プリザーブドフラワーアレンジを昨日作ったのだけど、思いの外面白かった。
生花のアレンジって、飾ってるうちにだんだん萎びてきて、枯れてきちゃって、そんな様子を見るのがちょっぴり切ない。でもプリザーブドなら半永久的(なのか?)に楽しめるし、お友達にプレゼントするのでも渡す直前に作ったりしなくても、余裕を持って作って渡すことができる。
とっても興味を持ったので、雑誌を買ってきた。
来月中旬に友達がパーティーをするので、何か作ってみようかと思うんだけどうまく作れるかな。
きゃみーさんみたいな可愛いトピアリー、プリザーブドで作ったら素敵だろうな~~~。
http://blog.livedoor.jp/kyammy/archives/50414414.html
ま、まずはお勉強、お勉強・・・。

季刊 PreFla (プリ*フラ) 2006年 06月号 [雑誌]

季刊 PreFla (プリ*フラ) 2006年 06月号 [雑誌]


今日のアレンジ [フラワーアレンジメント]


母の日のプリザーブドフラワーアレンジ
グルーガンでカゴに乗せるだけなら扱ったこともあるけど、ちゃんとワイヤーを通してフローラを巻いて・・・っていうのは初めて。指先がかなり不器用な私。こんな私が繊細なプリザーブドフラワーなんて触っていいのかしら。案の定茎元をボキっとやってしまったり、花びらが欠けてしまったり・・・。茎元は先生がグルーガンでくっつけて下さり難なきを得たのだけど、こぼれた花びらは・・・(涙)
冷や汗かきかきしながらも、ようやく出来上がりました。
なんとか形にもなり、連休にダンナの実家に帰省するので義母にプレゼントすることに。

しかし、どーしてプリザーブドフラワーってこんな高いの?
作るのが難しいのかしら?今日の花代は6500円・・・。

花代が高かったので、写真を多めにアップ(笑)

斜め横。リボンをちょこんと。白いカラーがいい感じです。


後ろ側。アスパラガスやユーカリの葉は、もちろん造花。
プレゼント用なので、セロハンつけたまんま(^^;)


母の日に・・・ [フラワーアレンジメント]


母の日に、双方の母親にアレンジしたお花を贈りたい・・・でもまだまだ未熟な私の腕とセンス。
どうしようかと考えていたら、近くのショッピングセンターのお花屋さんに「母の日ギフト」のアレンジ見本チラシを発見♪
手にとってジロジロ・・・可愛い(*´pq`)・・・これ見て真似しちゃおう♪


その中にあったお花の真似っこアレンジ。
花材は練習なので安めに、見本のバラの部分をガーベラにしました。あとはカーネーションと実もの(名前がわかりません。ご存知の方がいたら教えてください(^0^))。葉っぱはウチのアイビーとヤブラン、ツボサンゴ。
こじんまりとした感じだけど、ヤブランのシャープな葉っぱを入れると雰囲気が変わるようです。
早く庭のお花でいろいろ作ってみたいです(^0^)


クリスマスローズを使ってみました。 [フラワーアレンジメント]

咲き終わりのエリックスミシーを使ってアレンジしてみました。花材代は630円(スプレーカーネーションとマーガレット、ブプレリウム)。このくらいの金額で楽しめるなら安いよね。今の時期は1週間近く持ってくれるし・・・。しかし初のクリスマスローズアレンジだけど、あまりにも地味すぎだ~。葉っぱと見間違えそう(笑)


蜜線がユニークです。エリックスミシーは横向きなので、アレンジには重宝しそう。
咲き始めのクリーム色と、両方使えば可愛かったかも・・・。


今日のアレンジ [フラワーアレンジメント]


今日は朝から一日ザーザー雨。雨は憂鬱だけど、天気が続くとお庭が干からびそうなので、実は有難い(^0^)
ダンナがお休みを取ってくれたので、今日は午前中アレンジレッスン、午後は仕事で乃木坂→池尻大橋まで。仕事といっても大したことではなく、前職の上司のお手伝いです。でも家で過ごす毎日に慣れてるので、私にとっては大忙しな一日でした。

で、今日はリースを作りました。なんだかドーナツの真中の穴が殆ど隠れて、お皿の上にお花が咲き乱れているようですね(笑)今日の花材はダリアにドライのアジサイ、キャンディタフト、ヒカゲ。
全体的に渋い雰囲気をの中、キャンディタフトが可憐です。ダリアが強烈なインパクト
光の加減で、ダークなワイン色がキラキラ。。。
今はヘレボ病に感染しているので、こんな色のクリスマスローズがほしいなぁと思ってしまいます(*´pq`)


フラワーアレンジメント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。