So-net無料ブログ作成
カーディナル・ド・リシュリュー ブログトップ

色が・・・(@@;) [カーディナル・ド・リシュリュー]


前回アップしたものに比べて色がかなり違います。カメラの設定を変えてみたら、実際に色に近くなりました。
実際のお花はこちらの写真の色に近いです。日の当たり具合によっても色が変わりやすい気がします。

ポンポンって音が聞こえてきそうなくらい、次々と咲き出しました。


咲き進むとシックな色に。
このバラが一斉に咲く頃は、なんとなく格別な気分になりますよ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年も咲きました(^^) [カーディナル・ド・リシュリュー]


今年も咲いた、高貴なバラ♪

本当に大きすぎない花の色合いや質感、香りが高貴な感じがします。
春にしか咲かないっていうのも、なかなか潔いじゃない?
高さは私の背よりちょっと高いくらい。目の前にたくさん咲いてくれるので、いつも横を通るとき( ̄・・ ̄)クンクンしています。


アップアップ。
実際のお花は私の握りこぶしの半分くらい・・・って、手がデカイのか!?


セリンセとお花たち。

リシュリュー卿と共に、やぶ蚊も今年の新人がデビューしてました。
この写真を撮るとき、しつこい一匹が手にとまったり耳元でブンブンうるさいったら・・・。
とうとう眉毛の上を刺されちゃいました。んもー、許せない!!!o(≧□≦)o


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日のリシュリュー卿 [カーディナル・ド・リシュリュー]


雨にもマケズ。凛と咲いてます。咲きたての綺麗な色・・・。
また1年会えないと思うと、優先的に写真をパシャパシャしてます(笑)


お花たくさん♪ [カーディナル・ド・リシュリュー]


ポンポンと可愛いお花が、たくさん咲いてきました。1つ1つのお花が小さめなので、濃厚な色と印象的な形でもくどくなりません。バランスの良いバラです。どのバラもそうかもしれないけど、咲いて日が経つと香りが薄くなるのが残念。こんなに咲いたらさぞ香りが漂うんだろうな~~~と思ってたのに、あまり感じません(´・ω・`)

昨日は暖かかったけど、また今日は涼しい一日になりそう。暑い日が続かないので、花持ちも悪くないようです。たくさん楽しめそう・・・♪


1年ぶりのバラ [カーディナル・ド・リシュリュー]


カーディナル・ド・リシュリューが咲き始めました。
咲き方は昨日、ちょっと解けてきたかな?と思ったら今朝にはパカンと開いてました。潔いコなのね(笑)
このコは先住人さんの置き土産。去年初めて見た頃は私の腰くらいの丈で、咲いたお花も10~15個ぐらい。うどん粉にもまみれて、う~~~~ん・・・といった感じのコでした。
でも去年の秋頃、160センチ程度のオベリスクを添えてあげたらグングン伸び出し、ついにはオベリスクを追い越しちゃいました(^^;)結構伸びるバラだったのね・・・。
そしてこの春は、全部で50個以上も蕾があります。うどん粉もボチボチ出ているけど、シャーマンクロフォードちゃんやオジェちゃんに比べれば全然マシな方。


香りはフランシスに負けず劣らず濃厚なダマスク香。クセになりそうな香りです(笑)
一季咲きだからこそ、1年ぶりに会える喜びもあるんですね~~~(*´pq`)
私なら多分選ばなかったバラだけど、実際のお花を見たら大ファンになっちゃいました。


花びらたくさんでボタンアイもちらり。お花が大きすぎないのもGood。
シックな色といい、オールドローズの趣きが満載のバラです。


誘引♪ [カーディナル・ド・リシュリュー]

重い腰を上げて曇天の寒風の中、誘引作業。といっても1本だけだけど(笑)
昨秋、オベリスクをそえたら1m程から私の背丈(165cm)より高く伸びてしまった。
枝はトゲが殆ど無くて細いので、とても誘引しやすい種類だと思う。
こんなに伸びるとは思わず160cmのオベリスクだけど、今年はもっと伸びちゃうかな?

三越チェルシーガーデンから電話があって、予約していた2つのバラ(ロードリー・オベロンとアマンディーヌ・シャネル)が入荷しなくなったとのこと(≧д≦)
他のショップでも同じなのかな?かなりショックです。でも今年はたくさん買いすぎちゃったので仕方ないか。と思いつつ、じゃあ代わりに何買おうかな~♪なんて思ってしまう自分が怖い・・・。

午後、クリスマスローズにキトサン&木酢液の希釈液を散布。
すご~く寒い一日。長い間外にいられないくらいでした。


カーディナル・ド・リシュリュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。