So-net無料ブログ作成
お庭のお花たち ブログトップ
前の10件 | -

あさがお。 [お庭のお花たち]


酷暑の中、涼しげなお花を咲かせ始めました。この子は葉(奥に見えるハート型の葉っぱ)もお花も小振りです。もしかして肥料足りなかった???
でもでも、とっても素敵なお花です。うっとり。


くっきり模様の美人さん。
やっぱり朝顔って夏の定番なんですね~。近所でも色とりどりの朝顔が咲いてます。でも昼過ぎには萎んでしまうのが残念。。。


アンブリッジローズ。花びら少なくても香りはしっかり。


我が家の貧弱篭口さんもポツポツと咲いています。去年よりはマシかな?


ヘデリフォリウム。秋咲きのはずなんですけど・・・7月下旬から咲いてます。

そうそう今日、クリスマスローズの種子をベンレートで殺菌して野菜室に入れました。
300ちょっとの種子ですが腐っていたのは2粒。さすが発芽率の良いクリスマスローズ、丈夫な種子です(^^)


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

緑・緑・緑・・・ [お庭のお花たち]


今の季節、我が庭はどこを見ても緑一色。目に優しい色だ~(^^;)
黒花フウロも大株になり・・・。


クレマチス モンタナスノーフレークはモサモサ~~~。


朝顔は成長力が旺盛な時期。目に見えるような勢いでグングン伸びてます。
緑が生き生きしてて気持ち良い♪


ブルーベリーの実もまだ緑・・・(^^)


クリスマスローズの斑入りちゃん。来春は咲いてくれるかな。

梅雨らしく、ここ数日は雨続きで、庭は蚊天国。
午前中は雨が止んだからどうしようかなぁ・・・公園はビショビショだしなぁ・・・と思っていたら、ママ友さんが児童館に誘ってくれたので行ってきました。
明日は久々に美容院♪もぅボサボサで耐え切れなくなってたので、嬉しいな♪
♪わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
ネイルケアやマッサージにも行きたいけど・・・お金がないので・・・

我が家のような貧乏サラリーマン家庭には厳しいご時世です。
今度の選挙の結果が気になる今日この頃。


nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家族想い [お庭のお花たち]


オレガノ ケントビューティ

「家族想いの妻は・・・」っていう洗剤のCM。
これを見るにつけなんとなく妻として、母としての劣等感を感じてました。
私は洗剤ひとつ選ぶときにも家族のことを想ってるかしら・・・って。
まさか私がそんなこと思いませんよー、ははは( ̄▽ ̄)ははは
だって子どもが2人になったら洗濯物増えるし、洗剤もジャンジャン使うし、安いものじゃないと洗剤貧乏になっちゃうもん!

でもでも。
最近洗濯機を買い替えたのです。前に使ってたのは今の家の先住人さんが置いていった古いフツーの洗濯機。乾燥機も置いてってくれたのですがこれは殆ど使いませんでした。なので新しい洗濯機もイマドキの「ドラム式」ではあるけど乾燥機能はナシ(ついてるのは高いしね・・・)。
水道代がバカにならないから買い替えたんだけど、新しいの使ってみてビックリ。水の使用量がハンパなく少ない!これにはかなり感動しちゃいました。こんなんで綺麗になるのかしら・・・ってちょっと心配になってみたり。

で、水が少なくてすめば当然ながら洗剤や柔軟剤も少なくて済むんですね・・・知りませんでした・・・r( ̄- ̄;)
減りが断然少なくなったので、ようやく洗剤を選ぶことも出来るようになりました。部屋干しの匂いを防いでくれる洗剤とか・・・(T▽T)ヤッター
これでちょっと「家族想いの妻」になれたかしら。うふふ。

かなり時代の流れに乗り遅れ気味ですが、洗濯機と時期を同じくして掃除機もサイクロン式のものに買い替えてみたり・・・イマドキの家電って本当にスバラシイですね♪

今日は久しぶりにゆっくり庭に出られたので、水遣りや草とりをしたりビセチラ系のクレマをチョッキンしたり、バラの摘蕾したりしました。
今の時期、「バラの余分な枝を剪定して風通しを良くする」と本に書いてあるかと思えば「出来るだけ葉を残して光合成をさせる」というサイトもあります。私は今のところ後者。
これから雨続きになると黒点病でたくさん葉が落ちるので、葉っぱが綺麗なうちは出来るだけ残してあげたいと思うのですが・・・。


nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あさがお(*^ ^*) [お庭のお花たち]


きっと誰もが小学生の頃に育てたお花。
全員がお揃いの青くて四角いプラスチックの鉢に、種を一粒蒔いて・・・。
当時遊びに夢中だった私はその朝顔がどう育ってどう咲いたのか、あまり記憶にありません。
きっと絵日記なんかもつけてたと思うのですが・・・。

たぶんそれ以来はじめて、朝顔の種を蒔きました。
このお花もいろいろ品種改良されてるのかな。
genkiさん(http://blogs.yahoo.co.jp/genki0317)にいただいた種子はどれも本当に素敵な朝顔です。
「月夜野」,「織姫」,「暁の雪」・・・和風な名前もしっとりしてて良いです(^^)

で、驚いたのが発芽の早さ!
6/4に蒔いたのですが、もう芽が出てます(^^;)
クリスマスローズに比べると、あまりの早さに感動しちゃいます(笑)

楽しみだなぁ。。。
写真のような素敵なお花を咲かせられるかしら。




nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤマアジサイ [お庭のお花たち]


山アジサイ「綾」。
まぁちゃんの名前には「綾」という字が含まれているので、なんとなく特別な感じがしちゃいます。
こんな清楚な色が似合う子になって欲しいな。


伊予絣。雰囲気のある素敵なヤマアジサイです。
まだ小さく、大きくなってたくさん咲いてくれるのが楽しみ。

露地植えのヤマアジサイ「くれない」と「白富士」は日当たりが悪いからか、まだ色づいていません。それでも普通のアジサイよりは早く咲きます。雨の似合うお花だけど、梅雨の頃には終わっちゃうかな。


あまり出番のないシャクヤク。先住人が植えていたものなので、品種名はわかりません。
今は様々な色、形をしたピオニーなどが人気だけど、こんなシンプルなシャクヤクも自己主張し過ぎなくていいかも?葉っぱも綺麗で好きです・・・これからの季節、うどん粉がたくさんついちゃうんですけどね。


コンペイトウみたいなお花を絶え間なくつける・・・名前なんだっけ!?
ど忘れしちゃいました。最近お花の名前が出てこなくて・・・ヤバイです(´・ω・`)


イチゴでも食べてリフレッシュしようかな・・・。

先日、義父がまた山ほど野菜とイチゴを送ってくれました。イチゴは時期を過ぎたのか酸味が強かったので、ジャムにしました。イチゴジャム、大好き~~~♪
ちなみに我が家のイチゴは小振りで可愛いです(笑)
時々いっくんが「ちご!ちご!」と言いながら、つまんで食べてます。


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お庭の葉っぱたち [お庭のお花たち]


ある園芸雑誌に載ってた、ホスタとオレガノ組み合わせを真似っこ。
「フランシスウィリアムズ」の鉢に「ケントビューティ」を植えてみました。
大きめの鉢からケントビューティが枝垂れてきていい感じ。
もっとホスタの葉が開いて、オレガノのお花が咲いたら素敵かも。


ミニミニシェードガーデン(笑)
ホスタ「アビクアブルークリンクルズ」とディセントラ(鯛釣り草)「ゴールドハート」、ブルンネラ「ジャックフロスト」とタマシダ、コプロスマ「キウイゴールド」。綺麗な葉っぱが一杯(^^)


この脇にあるベンチの下に植えたニシキシダ「ドラゴンテール」。
日陰好きらしく、なかなか居心地良さそうです。


葉っぱじゃないけどオダマキ「ライムシャーベット」。
蕾はグリーン系。開くにつれて白くなってきます。
爽やかな色♪


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お風邪 [お庭のお花たち]

昨日までの数日間、関東地方はけっこう寒い日でした。そのため「寒い、寒い」と言って暖房つけて寝ていたら、実は熱があったようです( ̄▽ ̄;) 一緒に寝ていたまぁちゃんは可哀想にいい迷惑で、大汗かいて寝てました。
水曜日の朝、実は体調が悪いのかも・・・と気づき、それからはパパやばぁばに頼りっきりで寝てました。
今朝は声が出なくてビックリ!慌てて例の耳鼻咽喉科に行き授乳中ということを伝えると、やはり「黒毛和牛で治せ、柳川でもいい」と言われて帰ってきました。あ、一応喉に薬は塗ってもらいました。
写真はビバーナム「スノーボール」。握りこぶしよりも小さめの、可愛い手毬状のお花。開きかけが淡いグリーンで、これから白くなります。切花ではこのグリーンの状態のものが売られています。アレンジに使うと可愛いですヨ(*´pq`)

続いていた雨も止み、せっかく昨日から晴れ間が出ているというのに庭に出られない!
でも今日は熱も下がったし医者に行ったあと喉もマシになってきたので、実家に行って2年苗を一芽仕立て(※)にしてきました。手のひらより大きい葉っぱが出始めていて、来年何株かはお花を見られるのかな?とちょっと期待。
この実家の2年苗、全部で100株以上あるんだけど・・・1つに青虫ついてました(T▽T)
もちろん排水口に流しておきましたが・・・もうそんな季節なんですね・・・。

※一芽仕立てについてはこげの部屋(強制一芽仕立て実験カテゴリ)をご参照くださいね。

家に戻って久しぶりにゆっくり庭のお花を見ていたら、去年は全く虫のつかなかったチェリーセージに1匹発見!むぅ~~~ハラタツ。今年は春秋のチュウレンジの発生初期だけ、オルトランを撒こうと思ってます(`・ω・´)


虫がつかないといえばブルーベリー。ティフブルーは満開♪


お相手のブルーシャワー。こちらの方はお花も葉っぱも赤味がかっていて綺麗です。


こちらもそろそろ満開のコデマリ。今年もたくさん咲いてくれてます。


我が家のオダマキでは一足早く、風鈴オダマキ。このオダマキが一番好きかなぁ・・・。
でもなかなか増えてくれません。場所が悪いのかも(´・ω・`)


サガエちゃん。
人気があるのも頷ける、本当に素敵なホスタです・・・葉っぱの質感も大好き。
ついでに他にも我が家のホスタをいくつか・・・。


トーチライト。


ブルーキャディット。


アビクア ブルークリンクルズ。

まだまだ2~3年目の成長途上くんたち。これからどんどん大きくなって欲しいです(^^)


nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もうすぐ春♪ [お庭のお花たち]


ブルーベリーの花芽?今年はたくさん実をつけてもらいたいものです。
早く自分のところで収穫したブルーベリーで、ジャムを作ってみたい・・・。


一昨年植えた福寿草。
去年は葉っぱばかりモワモワ生えてましたが、やっと今年鮮やかな黄色の蕾を見せてくれました。わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪


SSペールピンクフラッシュ。まん丸で整った可愛い子ですが、花茎が斜めに伸びたまま咲いちゃったので、株姿はイマイチ・・・。

ジンチョウゲの花に顔を近づけ深呼吸すると、クラクラっと来ます(笑) それだけ香りが強いんですよね~。お花も可愛くて大好き♪

殆どのバラに芽が動き出しているので「芽出し肥」というにはちょっと遅いけど、ちょっと濃いめの液肥(500倍)を潅水。露地植えの子にも、もれなく・・・(^^)
クリスマスローズには1000倍液肥を「万田31号」と一緒に潅水。
屋上のバラにも液肥をあげれば、とりあえず予定していた春前の作業は終わり。あとはゆっくり春の花々の競演を楽しみに待つだけ♪にしたいんだけど・・・それどころじゃないんだろうなぁ・・・。


日本スミレ [お庭のお花たち]

日本スミレっていろんな種類があるんですね。母がスミレが好きで、空き地などに咲いているスミレを取ってきて(いいのかな?)庭に植えて殖やしています。我が家の庭にも殖えたものをもらってきたんですが、タチツボスミレっていうのかな?花後に大きめの葉っぱがモサモサ生えてきて、害虫の棲み家になってしまい見た目も綺麗じゃないので抜いてしまいました。
でも最近やっぱり気になってきて・・・。ネットで葉の可愛いスミレを見つけてお迎えしちゃいました。この子は薄紅肥後スミレ。淡~いピンク色のお花と軟らかいヨモギみたいな形の葉っぱ。ほのかに香りがするそうだけど、よくわかりませんでした(^^;)
スミレって野の花のイメージがあって、どこに植えてもコボレダネでじゃんじゃん殖えるものだと思っていたんですが(実際ポットの中には既にコボレ種から生えたらしい双葉がいっぱい)、ネットで育て方を調べてみるとお店で売ってるこれらの種類は環境が合わないと難しいみたいですね。寿命も短いみたいだし・・・。
とりあえず花後に植え替えた方がいいらしいので、まずは小さい鉢でも買ってきて鉢植えで楽しんでみようかな。他にも「紅つる」という種類のスミレも買ったのだけど、肥後スミレの方が比較的丈夫なようなので様子を見て庭にも植えてみたいと思います。


うなじが可愛い・・・(*´pq`)


去年の春、露地植えにしたSSホワイトフラッシュ。なんだか間延びして拗ねた感じで咲きました。
もうちょっと丸弁でカップ咲きの可愛い子だったんだけど・・・。2番目以降のお花に期待です。

昨日、鉢バラに元肥。バイオゴールドを10号鉢で120gほどとスミクリン、カニガラペレットを少しずつ。その後にんにく木酢液500倍を潅水。元気に育ってくれるようにオマジナイと、猫避けにもなりそうだったので・・・。幸い今朝見たところ、猫が掘ったあとはありませんでした。効果があったのかどうかは不明。あと植替え&鉢増し(マダムルナヒー,マダムピエールオジェは10号ロゼアに,ギヨーからの新入りさんマダム・フランソワ・ピテは仮植え8号ロゼアから10号ロゼアに)。

あと1本、今季届く予定のバラはERの「レディ・エマ・ハミルトン」。「サマーソング」とどちらにしようか悩んだけど、とりあえずソフトな色の方にしてみました。写真で見る、ちょっと複雑な可愛いオレンジ色が楽しみ。確認したところ今週末には届けてくれるみたいでホッと一安心です。


ニゲラ♪ [お庭のお花たち]


1週間ほど前から、直播きしたニゲラが咲き始めました。蒔いたのは「ペルシャンジュエル」。写真の青と白、薄いピンクのお花が咲いてます。50粒蒔いた中から開花してるのは15株ほど。思ったより少なかったかな。蒔いた場所もあまり良くなかったしね・・・。

お花屋さんで週3回くらい、アルバイトすることになりました。いつか自分でお花屋さんをするなら、切花の扱いをちゃんと覚えておきたいしね。
いっくんは近くの保育所に週2回、預かってもらうことに。
外で働くのは3年ぶり。初めての仕事なので楽しみだけどちゃんと出来るかちょっと心配。
いっくんは社交的なコなので、保育所生活はあまり心配してないのだけど・・・。


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - お庭のお花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。