So-net無料ブログ作成
ローズ・マリー ブログトップ

今日のお世話 [ローズ・マリー]


こんな気持ちのよいお天気は久しぶり。朝からお日様が照って、風も気持ち良い程度にあって。
こりゃ朝から忙しいぞ~~~。しばらく出来なかった「緑豊+木酢液」のスプレー。
ルピナスやホワイトレースフラワー、セリンセなどにチビイモが大発生してる。いつもはバラとクリスマスローズだけだけど、今日はその他の草花にも念入りにスプレーしました。バラにスプレーしてるとあちこちでチュウレンジが孵ってるし、油断も隙もあったもんじゃないです(`・ω・´)
昨日までの風雨に傷みきってる花がらを摘みました。そうこうしてるうちに時間も過ぎ・・・。
今日、本当は西武ドーム行きたかったんです。国際バラとガーデニングショウ、もう今日しかチャンスは無かったのだけど・・・自分の庭仕事を優先しちゃいました。だって平日はダンナもいないから、ゆっくり庭仕事できないんだもの。残念だけど仕方ないです。代わりに車で5分ほどの場所にある「与野公園」の「バラまつり」に行ってきました。記事は別に書きます。

帰ってきていっくんを寝かした後、またいそいそと続きの作業。
残っていた消毒をしたあとは支柱立て。ユリやセリンセ、シャクヤク、ホタルブクロ、バラ(ローズマリー,シャルロット,マダム・アルフレッド・ロッジモンドなど)。
あとは徒長したビオラやパンジーを抜き、外の鉢を入れ替え。乾いた鉢に水遣り。
ルピナスについたチビイモ約10匹をフンヅケ、ひょうたん池にはびこる藻を割り箸に巻きつけて取り除く。キリが無いほどすることがありました。

そうこうしてるうちに日が翳ってきて、慌てて写真を・・・。今日はローズマリーちゃんです。
ヘリテージの枝変わりらしいのですが、うちのお花はヘリテージよりひと回り小ぶり。
その代わり花びらがギュっと詰まっていてコロンとしたカップ咲き。ボタンアイもちょっと見えます。
パールピンクの色もすごく優しい雰囲気で大好きです。


こちらはヘリテージ。やっぱり雰囲気は似てるかな?細いシュートが四方にグングン伸びる樹形もそっくり。


2005-10-04 [ローズ・マリー]


どうやら乳腺炎になっちゃったようです。夜中から痛いわ寒気がするわで気分が悪く、オッパイが固くなってたので無理やりいっくんに飲んでもらったりしてたんだけど、今朝起きたら熱が38度以上あるし。鏡で見たら少し赤くなって腫れてるみたい。困ったな~。
運良くダンナが休んでくれたので、いっくんは任せて寝ていられたけど明日には治ってますように。

という訳で、今日はお花のお世話ができなかった。
夕方になってローズマリーが綺麗に咲いていたのでパチリ。ヘリテージも初お花が咲いてたけど暗くなっていたので写真は無し。

ところでミニバラのモンテローザ・フォーエバーが欲しかった。楽天の「ガーデンさかもと」さんでは、人気アーティストのコンサートチケット並に発売直後に売り切れてしまうし、近くのドイトでもフォーエバーローズは見かけてもモンテローザはいつも売れてしまっていて悔しい思いをしていた。ところが1週間ほど前にあるネットショップで見つけた。なぜかこれしか売ってない。でも525円はお買い得だよな~なんて思いながらポチっと購入(笑)送料の欄も未入力なのかどこの地域も0円で、さすがにそれはないでしょ?と思いメールで問い合わせてみると「600円です」とのお返事。あらためてそのサイトを見に行くと、もう何も売られていない。怪しくないかな?なんて思いながらも振り込むと土曜日に「今週末発送します」とメールが。「今週末って、今日のことかな?それなら今日と言ってくれればいいのに」なんて思って待っていたら、今日になって届いた。なんだか元気なさそうな苗だけど、欲しかったバラを格安で買えたのでまぁ、いっか(^-^)


2005-10-01 [ローズ・マリー]


巻き巻き~(*^^*)
手のひらに包めそうな大きさの、とても美しいお花。


2005-09-19 [ローズ・マリー]


咲いた咲いた~。ウチでの一番花。でも、綺麗な時を見逃したかな?


蕾その② [ローズ・マリー]


こちらも明日には咲いちゃいそうな蕾。
ちょっと待っててね~(><)今日から涼しくなりそうなので、成長も穏やかになってくるかな?


ローズ・マリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。