So-net無料ブログ作成
ヘリテージ ブログトップ

2007-10-25 [ヘリテージ]

靴買いました(^^)ワーイ


子育て中ならやっぱりスニーカー!でも冬はブーツも履きたい気も・・・。(なぜかセピア)

ようやく我が家でも秋バラが咲き始めました。

ヘリテージ。正統派な色、形、香り。飽きないバラです(*^ ^*)


レディヒリンドン。この葉と茎の色が渋くて大スキ。
新芽は紅葉してるのかと思うくらい真っ赤に色付きます。
細い割に針金が入ってるのかと思うくらいしっかり伸びる枝。
花茎もしっかり、お花も上向き(^^)♪


ちょっと小振りなパットオースチン。でも色は鮮やかだし、夏と違って花もちも◎。


純白アイスバーグ。

秋のバラはポツポツ。でも色鮮やかで艶やかで、宝石みたい。
虫が少ないのがやっぱりいいな~~~♪


最後は並んでおやつタイム。
いっくんはポテコ。まぁちゃんはベビーせんべい。


 


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘリテージとローズマリー [ヘリテージ]

イングリッシュローズという名前を初めて聞いたとき、「イギリスで作られたバラの総称?」と思いました。
そんな私が新居にバラを植えたいと思い、ネットでいろいろ検索しながらいろんなバラを見て、一番欲しい!と思ったのがヘリテージでした。我が家に来てから3シーズン目の春。相変わらず期待を裏切らず本当に綺麗で、とても良い香りを放ってくれてます。バラは3年目から・・・とどこかで読んだ気がするけど、今年の春はその言葉が本当なんだなぁ・・・って、しみじみ思っています。

3年目といえば・・・。
結婚してもうすぐ5年。専業主婦になってからは3年半近く。
でも専業主婦1年目は殆ど安静が必要な妊娠期間だったので、まともに主婦してからは3年目。
恥ずかしながら家事が苦手でした。共働き期間はネットゲームにハマってたり(恥)、夜遅くまで飲んでたりで、家の中は空き巣でも入ったかのような乱れっぷり。掃除っていつしたっけ?って感じでした( ̄▽ ̄lll)。
でも子どもが生まれれば洗濯は殆ど毎日しなきゃいけないし、栄養あるもの食べさせたいしで家事はせざるを得ない状況になります。追い討ちをかけるように農業にハマッた義父が普段買わないようなもの(せりや葉たまねぎ、エシャロットや茎も食べるブロッコリーなど)を含むいろんな野菜を送りつけてくれるので、必死でレシピを考え料理しなきゃいけない。。。
でも子どもも2人になった今、さらに増えた家事を慌しくこなしながら、それも段々面白くなってきました。部屋も綺麗にするのが当たり前になり、1年ほど前から朝ご飯もちゃんと作り、コーヒーもいれます。
主婦向け雑誌などを時々読み、料理や収納の裏ワザなんかを「へぇ~、さすがぁ(@@)」と感心してマネしてみたり。
フツーの主婦には当たり前のことが出来なかった私。それを楽しめるようになった3年目。なかなかどうして、大した進歩なのです。


こちらはヘリテージの枝変わりと言われる白花の「ローズマリー」。クリームっぽい、アプリコットを少し含んだような白。本家同様、巻き巻きがすごく綺麗なバラ。我が家の2本を比べると、樹形は殆ど同じだけど花はヘリテージの方がひと回り大きく、ローズマリーは巻きが固め。香りもわずかに違うような・・・鼻が悪いのかな。


蔓を伸ばしてるクレマチスは「オレンジギャルド」。濃いピンク色のお花がもうすぐ咲きますo(^^)o


ついでにアップは開き始めたエリーヌジレ。明日の朝が楽しみ♪


もうひとつ。クレマチスのクリスパ「エンジェル」。
ちょっとしか咲かない~(T▽T)


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2006-05-19 [ヘリテージ]


こちらも大好きなバラ。久しぶりに会えました♪
雨でちょっと痛み気味(>_<)


花びらがキラキラ光ってます。巻き巻き・・・。
香りもフルーティでとっても良い◎です。


雨の中、何か考え事してるみたい。。。


カキガラ石灰&草木灰の追肥 [ヘリテージ]


綺麗な形で咲いてくれてます。甘酸っぱいフルーツの香りも濃厚です。

午前中、バラに【カキガラ有機石灰3:草木灰2】をスコップで軽く表土を耕しながら30~50gあげました。冬に備えて根や枝をしっかりしたものにするため、石灰(カルシウム)やカリ肥料をあげるといいんだそうな。9月にマルチしたモワモワのワラ堆肥は殆ど分解されて、ちょっと耕すとすぐ下はフカフカの土に変わっていました。また、表土近くにミミズが何匹もいてギョッ。いい土にしてくれるので有難いんだけど、あの赤くて生々しい姿はやっぱり好きになれないなぁ・・・。


2番目のお花 [ヘリテージ]

2つ目のお花。すごーく綺麗!ガラス細工のように透明感のあるシルバーピンク。
さすが「ヘリテージ(遺産)」の名に恥じない美しさです。形はちょっと崩れた感じだけど、それがまた素敵に見えます。。。


ヘリテージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。