So-net無料ブログ作成
検索選択

お知らせ [その他]

ブログのお引越をしようかと考えてます。
子育てと花関係の記事を分けて・・・

ちょっと事情があって、ここからのリンクは考えていません。
メアドを知ってる方にはお引越が終了次第、
こちらから(頼まれなくても)御連絡させていただきます。

今まで書き込みしてくださった方で、
引き続き見たいと思ったくださる方、メールいただければ嬉しいです。
hanaomeg@hotmail.com

上記に当てはまらない方で、ときどき見てくださってた方にはお知らせできず、
本当に申し訳ありません。
諸事情を汲んで、ご理解くださいませ。。。m(_ _)m

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

正体不明 [その他]

虫といえば今日、ふと見つけてしまいました。
家の中の壁に張りついてたコレ・・・。
身長168㎝の私の目線より少し上にあり、大きさは写真の等倍かちょっと大きいくらい。

黄土色で細長く壁に張りついた卵のようなものに、よーく見ないと見逃してしまうほど小さくて、黒い頭をもつウニョウニョ虫がビッシリついてます。塊から離れたところにも何匹かいたりしてます・・・(>o<)
写真を撮ったあと、卵のようなものごと掃除機で吸い取ってしまいました。

これ、いったい何の虫でしょう。ネットでいろいろ調べたけどわかりませんでした。
わかる方いたら教えてくださいねm(+ +)m

※写真をクリックすると、大きな画像になります。苦手な人は見ないでね。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

もな? [その他]

代議士と不倫したとかで話題になった某女性タレントが、元彼とリゾートへ。「私にはとんと久しい刺激的な生活ね~」なんて思ってたらこの元彼、パパと同じ会社の方で、よく顔合わせる人だそうです。記事には都内の一等地に住む独身貴族だとか、独立すれば一億は稼ぐやり手だとか。パパに言わせれば「ちょっとイマドキのおっさん」らしいのだけど、一億稼ぐかどうかは「へー、そうなんだぁ」だって。まぁどちらでもいいけど、うちのパパはいつになったら億稼ぐようになるのかしらね・・・宝くじで当てる方が、可能性あるかも。今日は安倍首相が辞意を表明しました。頑張ってたんだろうけど何やっても裏目に出ちゃってて、なんだか可哀想でした。会見も切ない雰囲気が一杯でしたね。やっと涼しくなってきて、バラやナツツバキの新芽も伸び始め、庭の植物たちは冬までの間、また精一杯成長し、綺麗なお花を咲かせてくれそうです。写真もボチボチ撮っていきたいのだけど、どうも蚊が多くて・・・( ̄- ̄)so-netさーん、改行できませーん。「Shiftキー+Enterキーで改行」って書いてあるのに出来ませんよー。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

プラスチックゴミ [その他]

今日は午前中、じぃじ&ばぁばが子ども2人を連れ出してくれました。わーい!一人の時間だ!
といっても2~3時間なのでピアノの練習をしたり・・・ちょっと気になるプラスチックゴミのことを調べてみました。

今までとりあえずペットボトルやビン、カンを資源ごみの日に出すだけで、他はすべて「燃えるゴミでいいや~(^-^)♪」と、出してました。でもいざ子どもができてみると、その子どもたちが生きていく先の環境、またさらにその先の先の先・・・、自分さえよければいいや♪という感覚は良くない!と、遅まきながら思い始めました。

ゴミが多いと焼却する際に出る二酸化炭素は地球温暖化を促進し、ダイオキシンは土壌を汚染します。
あたりまえながら、ゴミが減ればこれらの発生も少なくてすみます。

で、プラスチックゴミのこと。
ゴミをゴミ箱に捨てる際、「プラ」とリサイクルマークのあるものを全て分別すると、驚くほどゴミが減ることに気づきました。イマドキの食品文房具などの包装って殆どリサイクルできるんですねぇ・・・一家の主婦がこんなことを知らずにいたなんて・・・お恥ずかしい・・・。
「紙」というマークのあるゴミもたくさんあります。牛乳パックをすすいで資源ごみに出すのだって面倒だと思ってたけどやってみれば大した手間じゃないし・・・。
しかし「プラ」マークの下にある「PE」「PP」ってなんぞや???
これも調べてみたら「ポリエチレン」「ポリプロピレン」などの表示らしいです。

これらプラスチックごみが資源ごみとして出されると、再度プラスチックの原料や製品として再利用されるだけでなく、製鉄所の高炉で石炭に代わる燃料(石炭より二酸化炭素の放出が少ない)として使われたり、焼却する際に出るエネルギーを利用して発電を行ったりしています。
プラスチック製品の半分を占めるポリエチレンやポリプロピレンは、都市ガスや灯油に匹敵する発熱量をもつんだそうです。

うーん、勉強になりました。
遅いって?あはは(^0^;;;

でも「燃えるゴミ」がどんどん減っていくのは快感です。
これで生ゴミ堆肥なんて始めたら、出すゴミって殆ど無くなっちゃうんじゃないかしら。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

しばらく留守にします。 [その他]

とうとう待ちに待った出産予定日が近づいてきました。
帝王切開なので、日にちは3/6と決まってます。
前日の月曜日に入院、火曜日の朝一で手術だそうな。
前回は緊急帝王切開のため全身麻酔でグーグー寝てる間に生まれてしまったので、今回の部分麻酔での帝王切開は初めて。先生曰く手術自体は20~30分で終わるものらしいけど・・・意識があるのにお腹切られるのってマジ!?帝王切開した人って、みんなそんな怖い道通ってきたの!?と信じられない気持ち・・・ビビリ屋の私にとっては恐怖の数十分だと思います・・・( ̄- ̄)

帝王切開という方法で出産することに、マイナスイメージというか、引け目を感じる人はいるようですね。産みの苦しみを味わわずに、陣痛を経験せずに産むのは女性として欠陥があるかのように。(中には陣痛後に帝切する、大変な方もいらっしゃいますが・・・)
母や祖母にも「ゆうこは産みの苦しみを味わってないのね」みたいなことをヘーキで言われます。「いいじゃない、陣痛の痛さを経験しなくていいんだから。」って。
私は自分が普通分娩で出産出来ないことに対して引け目を感じているわけではないけど、こういう言葉を気持ちよく聞けるほど大らかでもありません。いつも不愉快な思いはしながら、でも笑いながら「そうだね」とだけ言います。議論しても空しいだけっぽいし。
今回の帝王切開理由は、前回がそうだったから。いっくんのとき、悠宮さまのご誕生時に話題になった「前置胎盤」というハイリスク妊娠だったため普通分娩は不可能と診断され、帝王切開術を受けました。
帝王切開の経験者が普通分娩に挑戦すると、手術で出来た子宮の傷が開いて子宮破裂を起こしてしまう危険性があるため、病院によっては当然のように「次も帝王切開」ということになります。どうしても普通分娩にこだわるママは、病院を変えてまで手術を避ける方もいるそうですが、私はそうするつもりは全くありません。だって産む方法が大事なのではなく、無事に授かった赤ちゃんを産むことが大事だと思うから。ほんの少しでもリスクを犯すのは、母親のエゴにしか思えなくて。
もちろん、普通に出産をしたいという気持ちが無いわけではありません・・・。

いろいろと複雑な思いをすることはあったけど、とにかく私にとっては恐怖の数十分(笑)を乗り越えて、元気な赤ちゃんを産んできたいと思います。
ここでまた、良いお知らせができますように( ̄人 ̄)

長くなりましたが、そういう訳でしばらく留守にします。
時間があれば皆さんのブログに伺いたいと思ったのだけど、いろいろ慌しく行けそうにありません・・・ごめんなさい(T-T)

といいつつ、何気にポチしたり庭仕事もしてるんですよ(汗)
明日、時間があったらそのことについても書き留めておく予定。
でも明日から留守中いっくんの面倒を見てくれるため、義母が来るんです。
なのでパソコンできるかなぁ・・・。

ではでは遊びに来てくださる皆さま、風邪など引かぬよう、これからワクワク~な春をお迎えください(^-^)ノシ


nice!(4)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

2006-12-18 [その他]

金曜日に「リンパが腫れてる」と言われて帰ってきて、その後ずっと耳がモヤモヤ・・・夜になって痛みが酷くなり、眠れずにジタバタ騒ぎ、日曜日でもやってる病院を探して朝一で行ってきました。結果は「急性中耳炎」。妊娠してても比較的安全だといわれる抗生剤と鎮痛剤をもらってきたんだけど、鎮痛剤は効き目が緩やかなものらしくあまり効かない(T-T)
今朝、誤診してくれた病院にまた朝一で行ったところ、「これはかなり痛かっただろ?」だって・・・まぁ、いいんだけどね( ̄- ̄)
聴力検査をしたところ、少し聞こえが悪くなってるみたい。でも1ヶ月もすれば元通りになるということです。ホントは鼓膜切開しなきゃいけないかな?とガクブルで受診したんだけど、その時期は過ぎちゃってるんだって。鼓膜切開はかなり痛いらしいけどすぐに痛みが収まるらしいので、してもらいたいような気もしてたけど、ちょっと安心したりして。とりあえず抗生剤を飲んで治すことにしました。
あ~~~、風邪ってこじらせると大変ですね。ちなみに妹は先週、風邪で酷く咳き込んだところ、肋骨が折れたそうな・・・。カルシウム不足?どちらにしろ、風邪と甘くみると大変だということがわかりました。皆さんも気をつけてくださいね!
しばらくは家で安静に過ごす予定です。だんだん収まってきたとはいえ、まだ耳痛いしね・・・。


リンパ節炎? [その他]

夜中に耳の下辺りが痛くなって目が覚め、朝になってもまだ痛い~~(T_T)
虫歯???顎関節炎???矯正中の身にはかなり面倒だぞ・・なんて思いつつも昼になって外に出たらちょっと落ち着いた。でもその後疲れたのでいっくんと昼寝してたらまた痛んできたぁ・・・。
どうやら耳がおかしい??と思ったので、耳鼻科を受診。おかしいのは耳ではなく、その下のリンパ節だったらしいです。先生は「リンパ節炎でしょう」って。ずっと風邪引いてたので、ちょっとこじらせちゃったみたい。薬は飲めないので、安静にして栄養を取ってくださいということ。黒毛和牛がいいそうな・・・( ̄- ̄)
とりあえず冷えピタ貼っていっくんを実家に預け、安静にすることにします。パパ、黒毛和牛買ってきてくれないかな。もちろんオコヅカイでね( ̄▽ ̄)


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

那須に行きました(^0^) [その他]

学生時代の親友と那須に行ってきました。2人目が産まれたら、当分は行けなくなるだろうということで・・・。いっくんはばぁばのお家にお泊り。
独身時代はよく2人で海外旅行温泉に行ったけど結婚してからは初めて。露天風呂に浸かったりしながら尽きることないお喋りを楽しんで、リフレッシュしてきました♪
那須はまだ紅葉も残っててラッキー♪天気も◎。最近は足湯が流行りなんですね~。足湯に浸かれる場所がいくつも出来てました。

那須塩原まで新幹線を使うと、ウチの最寄駅からは1時間ちょっとで結構近いです。
こちらに戻ってからはパパといっくんを誘って買い物♪何年も使ってボロボロ~の携帯を買い替え、電子ピアノも買っちゃいました。届くのは来週だけどワクワク・・・(^-^)
ピアノは弾けません。幼稚園から中学生までの10年ほど習っていたけど、忘れちゃうもんですね。これから子どもに弾いてあげられるよう、頑張って練習練習!


2006-08-14 [その他]

かなりご無沙汰してしまいました。
ご心配くださった方々、ご報告遅れてすみません(><)

先週無事に豆のように小さいベビちゃんを確認することが出来ました。
心臓も動いてるようなので、とりあえず安心desu( ̄▽ ̄*)desu
順調なら3月の予定です。早生まれか・・・ちょっと間違えちゃったなぁ・・・(何を?)
つわりがピークのため、パソコンに長く向かってると(|| ×m×)オ、オェ・・ときちゃうので、なかなかブログ更新が出来ずにおりました。

そのうえ、始めたばかりの花屋のバイトはお盆で忙しさがピーク!
既に出来上がった仏花を500近く仕入れたのに、2日あまりで無くなってしまうほど。
ショッピングセンターの直営の花屋だけに単価も安く、さらに買い物ついでの客がかなり多いので繁盛してました。
下っ端の私はレジに張り付くか、ひたすら菊やリンドウ、ユリなどをカットしてスリーブというセロハンに入れていくのみ。
つわりで体調が・・・なんて入ったばかりで恐ろしくて言えません。かなりハードでした( ̄- ̄lll) 
ところで菊のアレルギーってあるんですね。先輩のバイトさん菊の水揚げなどやってるときゴホゴホ辛そう・・・なーんて思ってたら今日、スプレーマムの水揚げ中にハナ水が・・・そのうちハクション!と始まってしまいました。葉っぱを落とすときに、何か見えないものが飛んでるみたいなんですよね・・・。いやだなぁ。

こんな状態で庭のバラたちも放置気味・・・摘蕾なんてほっぽらかしで、かなりちびっちゃい花をつけてるロッジモントちゃんや、おぉ?と思うくらい綺麗に咲いてくれてるローズマリーちゃんなど様々です。もうちょっとしたら、ちゃんとお世話するからね~~~。

追伸:こんな慌しい日々の中、一服の清涼剤?のようなプレゼントを送ってくれたアンジェラさんとtomiさん、本当にありがとう!!!かなり幸せ~~~な時間をいただきました。( ̄人 ̄)感謝感謝です。


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2006-07-13 [その他]

最近、北朝鮮への制裁決議案のニュースがひっきりなし。
ホントこの国ってばあったまきちゃう。自分とこでは平気でボコボコミサイル撃っておいて、日本がちょっと武装しようとするとカンカンに怒って数十年昔の話を蒸し返し、「侵略国家」呼ばわりする。じゃあ、どうすりゃええっちゅうねん!!!
大大大キライです。どうしてこんな国がお隣さんなんでしょう。引越しが出来ればどんなに楽か。
それにしても日本の外国への影響力ってからっきしですね。それぞれ事情があるにしろ、中国やロシア、韓国なんて、日本より北朝鮮みたいな国に気を遣っちゃってるし。好かれてないのね~~としみじみ・・・情けない・・・。

日本が強硬な姿勢に出ても、結局はこんな程度なのね・・・と思い知らされたような気がします。
それならもう勝手にやってくれ・・・と無視しちゃったらどうなのかな?援助もせず、かといって批判もせず。人間関係ならそうやって済ませられるんだけどね。

ウチの庭は蚊とバラにたかる黒い虫が全盛期です。黒い虫の正体は不明。3ミリほどの黒くてツヤツヤしてる丸い虫。花にたかって花びらを食べてます。頭に来るけど面倒なので放置・・・。
毎日のようにチュウレンジの幼虫が孵ってコソコソと葉っぱを食べてます。緑豊を撒いてはいるのだけど、雨が降ると効果が半減しちゃうので普段よりマメに撒いてるかも。
でもこの緑豊、益虫のカマちゃんにも影響があるようですね。http://blog.so-net.ne.jp/chocomaru/2006-06-30
私の庭にも時々チビカマちゃんを見かけるようになったので、ちょっと気をつけなきゃいけないかもです。毎週撒いていてもテントウムシなどの益虫やカナヘビ、ヒキガエルなどの天敵が居着いてくれてるので、殆ど害のないものだと考えていただけにちょっとショックでした。

そうそう、近くのショッピングセンターの中にあるお花屋さんでバイトすることになったんだけど、このお花屋さんはショッピングセンターの直営なようで、他の食品売り場の方たちと一緒に研修しなきゃいけない。手をおへその前で組み「いらっしゃいませ!」とお客さまの目を見て言ってから礼をするとか・・・・私すごく苦手なんですよね。こういうの。レジ打ちだって初めてだけど「〇〇円お預かりします」「またどうぞお越しくださいませ」とか、そんな文句もちゃんとマニュアルがあるのね~~~(>_<)
かなり抵抗感を感じながら、とりあえず頑張ってみんなと声を合わせて「ありがとうございました~」なんて言ってます・・・。
花屋は制服(ベージュでいかにもスーパーの制服って感じ)を着なくていいし(エプロン)、ジーパンにスニーカーなんて格好でも良いのが救いです。
明後日からお仕事開始ですが、どうなることやら・・・。


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。