So-net無料ブログ作成
検索選択
ミドリガメ ブログトップ

冬眠からお目覚め [ミドリガメ]

超久しぶりにカメ話題です。
なぜ久しぶりかって?ずっとお花に嵌ってて忘れてたわけじゃないんですよ・・・。
なぜなら彼女たちは5ヶ月もの間、ずーっと眠ってたから。
3月に入った頃から、暖かい日にはごんちが顔を覗かせていたり、2匹で陸場に上がってわずかな時間日光浴をしたりしてました。
今日、冬眠ミズゴケを沈めた深めの冬眠水槽を撤収し、いつものトロ舟と交換。陸場の位置を変え、レンガの段差で砂を混ぜた地面につなげました。まだ動きが鈍いから脱走までは行かないけど、今のうちにレンガを買い足して隙間に置いて脱走防止策を練らなければ。
古い甲羅がボロボロ剥がれて綺麗な甲羅が現れてました。冬眠中も少しは成長してるのかな?

カメの産卵用土は庭土に砂とパーライト、堆肥、軽石などを混ぜているのだけど、表面2~3センチのところは矢作砂を2リットルほど混ぜている。うちの庭土は水を含むと固まりやすく粘土質なので、クリスマスローズを植えるときにもこれを使ってみようかな?
あとゼオライトも購入して混入する予定です。

ナツツバキの株元には、お気に入りのDDクリームとSSグレーを植える予定です。
その前にちゃんと準備しないとね。

ガーデンこのはなさんで矮性ニゲラというのを見つけたのでゲットしました。ニゲラは種も買ったんだけど・・・。庭が狭いと矮性という言葉に惹かれちゃいます(笑)あと探してたセリンセと、ついでがあったら買おうと思ってたミニバラのラブリーモア。


脱走ガメ [ミドリガメ]

昨日の朝、カメたちを覗くと1匹もいない^-^;
どうせ庭を散歩しまくって、花たちをまたへし折ってるんだろうと思いながら庭に出る。家の脇を見ると案の定、カメ夫がボンヤリと佇んでいる。ハチの巣の下あたりなので出てくるまで待つことにして、ごん太を探す。こちらはなかなか見つからない。まぁ、どうせ家の外には出られないし、どこかにいるんだろうと考えてバラを眺めていると、カメ夫がノソノソと出てきた。カメ夫にはお家へ帰ってもらい、ごん太をもう一度探す。・・・いない。あれ~、おかしいなぁ?とダンナをたたき起こし、探してもらう。やっぱりいない。
「どうやって家の外に出たんだろう???」

結局はご近所の奥さまが「カメ飼ってません?」と声をかけてくれて、保護してくださっているお家を教えてくれた。桃を3つほど持って引き取りに行くと、ごん太はソーセージを与えられてご満悦?というより不機嫌そうな顔。早朝5時頃に道路をスタスタ歩いていたようだ。ウチの周りは車通りが少ないので助かったようなもの。ペコペコ謝って家に帰り、さっそく逃げたと思われる門扉の隙間を網でふさぐ。

ごん太、家の外への脱走だけは勘弁してよ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2005-07-07 [ミドリガメ]


6月半ば頃から、カメ夫がタマゴを産みたそうにしていた。逃げ出してメダカの池に入り込んだり、陸場にあがって後ろ足で穴を掘る仕草を繰り返したり。そこで、先週末陸場から地面に降りられるように柵で囲ってみた。火曜日には穴をせっせと掘っていたけれど途中で居眠りをしたりあまり本気モードではない?それともまだ気に入らないのか・・・。という訳で、まだ産卵にはいたっておりません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今朝も・・・ [ミドリガメ]

今朝もカメ夫はメダカの池に。またもタイリンオモダカは傾いて・・・(涙)
もしやと思ってはいたけど、去年冬眠前に見せていた産卵の気配かな。むやみに暴れて脱走するコじゃないので、カメ夫の行動には意味があるのだと思う。今の飼育場所のままじゃ卵を産む場所がないので、今週末にでも拡張工事?をしなくちゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メダカの池にカメ夫 [ミドリガメ]

今朝も日課のお庭散歩。
狭いお庭だけど、自分が選んで植えた大好きなお花や緑をボーっと眺めるだけで、至福の時間。
ふとひょうたん池を見ると、先週末植えたばかりのタイリンオモダカが傾いてる。あれれ?どうしたのかな?近づいて触ってみても根元がぐらついているわけではなさそう。
少し安心してすぐ脇のサンショウを見ると・・・アゲハの幼虫が孵ってる!2ミリほどの小さな幼虫を取って、池にポチャン。すぐにメダカが寄ってきてパクっとやる。
・・・・あれ?
よく見ると、ホテイアオイの下からこちらをのぞく顔が・・・。
「カメ夫~~~!!!なにやっとんじゃ~~!」
どういうわけか、自分の家から脱走してメダカの池に入り込んだらしい。
写真を取る余裕もなく、大慌てでカメ夫をつかんでトロ舟に戻し、メダカの数を数えてみる。1、2、3・・・よかった、5匹ちゃんといる。
他にも破壊されている場所も無いようで大事にいたることなく済んだカメ夫の冒険でしたが、癖になられると困っちゃうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ミドリガメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。