So-net無料ブログ作成

ゲーム [子育て]

私が初めてゲームに取り憑かれたのは中学生のとき。
友だちの家で「ドラゴンクエスト」をやらせてもらったときでした。
「なんて面白いんだろう(@@)」と目からウロコでした。
それから・・・父がゴルフの景品でもらったファミコンを母が隠しているのを偶然見つけ・・・
両親が寝たあとの真夜中の居間で、妹とゲーム(もっぱらロールプレイングゲーム)に興じたものでした。(ゲーム趣味だけは、やけに合う姉妹なのでした)

ゲームって麻薬みたいなものです。
私みたいにハマりやすい人がやってはいけません。

いっくんを妊娠するころまで、「信長の野望Online」というネットゲームにハマってました。
会社から帰ってすぐ、食事の支度もせずにテレビの前に座り、ダンナが帰ってきても殆ど振り返ることなく、深夜までひたすらゲームをしてました・・・。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/
このゲーム、ゲーム会社で働くダンナが買ってきたものでした。同僚とやるとか言って。
でもダンナがやるヒマもないくらい、テレビとゲーム機を占領・・・。
そういえばネットゲーム上でのお友達の中に、ちっちゃい子を抱えながらやってるママのプレイヤーもいたっけ・・・それに今、「帰参者キャンペーン」っていうのもやってるんだって・・・かなり気になるけど・・・( ̄- ̄;;)
でも実際、これやりながら子育てなんてゼッタイ無理!
かなり多くの時間を無駄に費やすこと、請け合い!

子どもにゲームをさせるか、させないか・・・難しいですよね。
私が子どものときとは違って、今は家庭にゲームがあることが当然みたい。
ショッピングセンターのベンチには、ゲーム機と睨めっこしてる子たちが一杯います。

面白さがわかるだけに、難しい問題だなぁ・・・って思ってしまいます。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

チョコまる

わたしも、ドラゴンクエストで夜が明けたクチですよ^^;
天気のいい日に公園に集まった子供たちが、座り込んでゲームに興じているのを見ると、みんなで集まる必要があるんだろうか??といつも疑問に思っています。
いまどきゲームをさせないのも難しいだろうし、やり始めたら時間の管理ができるかどうか…
子供に「ゲーム機が欲しい!」て言われたら悩みそうです。
by チョコまる (2007-11-08 18:56) 

ゆうこ

>チョコまるさん
うふふ。ゲーム好きなお仲間だ(笑)

お隣さんの中学生の息子もよく家の前で友だちとゲームやってます。
イマドキのゲームはみんなで楽しめるんだろうか・・・。
まぁ、部屋に閉じこもって一人でやってるよりは、少しは日に当たるだろうし(^^;)、友だちとの会話もできるだろうからいいのかな。
時間の管理が難しくなるのがゲームの怖さだよね。
今は女の子向けのゲームも一杯あるからね~~(><)
by ゆうこ (2007-11-08 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。