So-net無料ブログ作成

雨が止んだので・・・ [ヘレボラス]

新しく咲いたお花の写真を撮りに実家に行ってきました。


この子・・・裏はパープルで表はグリーンのくっきりバイカラー。スポットも悪くないしネクタリーも濃い色。これで花型が整ってくれたら、文句なしにお気に入りなのに・・・今季整ってくれるかと期待したんですがあまり変化ありませんでした。地際で咲いてしまうところも難しい子です。


逆にグーンと花茎を伸ばして、とても見栄えのする咲き方をしてくれているのは花○園さんの「レッドサン」。「赤い太陽」とは程遠い、渋めの赤紫色・・・( ̄ω ̄;)
でも中を覗いてみたらしっかりネクタリーありました。うちにはないヒデコートが咲いてくれたので、良しとしましょう。


こちらは自宅組。昨年のオフ会で蕾状態のものをお迎えした、クリーム色の絞りピコ。中小輪で花弁が薄く、繊細な感じ。生育もあまり良い方ではありません。


昨年と殆ど変わらずに咲いてくれました。

午前中は雨模様だったので、車で10分ちょっとの大型ショッピングセンターへ行ってきました。
ここは1フロアがオモチャ屋さんだったり子ども用品だったりゲームコーナーだったりで、ちっちゃい子は長時間飽きずに遊ぶことができます。私は立ちっぱなしは大変なので、パパがずーっといっくんを見ててくれました。私はノンビリお茶飲んで、ラクチンラクチン♪(^0^)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

花梨

一番上の子、うちのと似ています~。
うちのも、表が緑で裏が紫・・・
形さえ整ってくれればかなり渋いのに、今年の形に期待をしているのですが早々変わらないものなんだな~とちょっと諦めムード・・・=_=;

後何日かで答えは出てしまうのですが~。
by 花梨 (2007-02-18 19:12) 

たまご

ゆうこさん、こんばんは
こちらには、はじめて、伺わせていただきました。
sakuさんのところで、ブログをやっていらっしゃっていることを、
今頃知り、飛んできました^^;
レッドサンは、去年の11月ごろ、写真を見てヒデコートであることに気づき、
2株購入しました。
私の株は、来年開花だと思いますが、ずいぶん色が渋いんですね^^;
レッドサンというからには、もっと赤いのかと思いましたよ・・・汗
クリーム絞りピコは、絞りが薄紫で、クリーム色と和風にマッチしていますね。
変わった配色で、素敵ですね^^
いろんなお顔、お色があるので、クリロー集めはきりがないです><
by たまご (2007-02-18 20:45) 

ゆうこ

>花梨さん
花梨さんのお家にもこういう子いたのね(^0^)
こういうクリスマスローズならではの色って、私も大好きなんだけど・・・。
欲を言えばきりが無いですよね(笑)
でも「これもこのお花の個性」と思って、楽しめればいいね♪
花梨さんのお花がどんな感じに咲くのか楽しみ・・・是非紹介してね~。
by ゆうこ (2007-02-19 10:04) 

ゆうこ

>たまごさん
いらっしゃいまし(^0^)
私、コメントにあまりリンク入れないから、ブログわかりづらいですよね。
超めんどくさがり屋なんですよ~(笑)
ヒデコートダブルの開花株って、まだそんなに売られてないですね。
既に苗を購入後の去年のサンシャインのクリロー展で、○郷園さんの販売ブースにヒデコートがたくさん並んでたんだけど、きっとこれが「レッドサン」なんだろうなぁ・・・と思っていたので写真の色は期待してませんでした(笑)
でもこのお花って、他のお花にない個性があってこれはこれで面白いな~と思って眺めてます。あんな鮮やかな赤ならもっといいんだけどね(笑)

私も開花株を買うようになって2シーズン目。昨シーズンはまさに猪突猛進でしたよ~。やっとこれでも落ち着いてきた方です(笑)
by ゆうこ (2007-02-19 10:12) 

hagohago

バイカラーのクリロー、素敵な色合いですね。バイカラーと言っても、
それぞれの色合いが違うのでとっても面白いです。
クリームピコさんもとっても美人さんですね。
by hagohago (2007-02-19 19:57) 

ゆうこ

>hagohagoさん
バイカラーって2色って意味ですよね。3色とか4色の色って何て呼ぶんだろう?クリスマスローズの色って単純に2色の・・・って呼ぶには複雑すぎるくらいですね。私はどちらかと言うと渋い色合いのバイカラーが好きです(^^)
by ゆうこ (2007-02-20 00:29) 

honey

繊細も激シブも癒しで倒れそうだお~!

にょ!実家に置いてきたな~~~(≧▽≦)
うちの場合、実家送りはタグをつけてあげてもなくしちゃうの。
何が咲くのかお楽しみ状態でじれったいわ。
激シブバイカラー素敵だよ。これから変わるといいね。

まだまだ花芽は雪の下。
おとなしくしてようと思ってるんだけどついつい…
by honey (2007-02-20 09:24) 

ゆうこ

>はにぃたん
実家にはブツブツ文句言われながら結構置いてる(笑)
はにママみたいにクリロー好きならいいんだけどね。
でも最近は気になってきたみたいで、何気に花チェックしてるみたいよ。ふふふ( ̄m ̄*)
激渋バイカラー、変わってくれるといいんだけどね。1年目は写真撮る気も起こらないくらいヨレヨレの花だったから、まだマシになった方かな?

で、ついつい何しちゃうの?(笑)
雪をホジホジ、花芽をホジホジ?それともハウスでホジホジ?(^0^)
by ゆうこ (2007-02-20 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。