So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の作業 [バラ全般]

昨日は朝から日暮れまで大雨。やりたかった庭仕事も出来ず、窓越しに庭を眺めてました。でも今日は朝から快晴♪午前中は妹の子どもを預かることになってるけど、午後からは頑張るぞ!と張り切ってました。
しかしお昼過ぎ頃、妹から電話で「2時か3時くらいになっちゃう」って・・・。ひどい!最近は4時半には暗くなっちゃうので、用土を調達しに行ったら植替えする時間なんて殆どなくなっちゃうじゃん・・・さすがにパパに2人の子どもは任せられないし(T_T)
おまけに冷たい風もビュービュー吹いてきて、暗くなりかけてから始めた植替え作業はなかなか進まない。かな~りイライラの募った一日でした。

そんな中植え替えたのは「ヨーランド・ダラゴン」を8号スリットから10号ロゼアに、「マダム・ジョセフ・シュバルツ」を8号スリットから10号素焼き鉢に、「スイートチャリオット」を6号プラ鉢から7号素焼き鉢に。土が余ったので、ついでに挿し木の「イヴニング・ティー」も8号スリットへ。
全てそれぞれの古土使用。足した用土レシピは赤玉土、牛糞や籾殻などの堆肥、酸度調整済ピートモス、くん炭、パーライト、スミクリン。本当は古土は使用したくないんだけど、処理が大変なので・・・ごめんね(><)

本当はブルーベリーも鉢増ししたかったんだけど・・・。明日は出来ますように( ̄人 ̄)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

SAKU

こんばんはー。
イライラは胎教に悪いですよ~。
今日は朝は風も無く快晴だったのに夕方からは凄い嵐ですね。
先日植え替えたブルーべりーの鉢が全部倒れて
用土が飛び出してました・・・汗
バラは寒い時期の作業が辛いですね~
晴れたら石灰硫黄合剤塗り塗りしなきゃです・・・汗
でも今の頑張りが春以降の結果に繫がるから頑張らないとですね。
あっ!でもあまり無理なさらないようにね~。
by SAKU (2007-01-07 19:25) 

ゆうこ

>SAKUさん
おはようございます♪
本当にすごい風でしたね。今日はいいみたい?
今日こそやりたかったことが出来ますように!
確かに今頑張らないと、春に思う存分楽しめないですもん。
最低限のことはしておきたいですね。
無理しない程度に・・・(^^;)
by ゆうこ (2007-01-08 08:48) 

TITAN

こんにちは

ゆこさんは
寒くてもちゃんと管理や植え替えなさるので いつも感心して居ますよ!
(*^-^)b


最近 台風並みの突風で
剪定もしていない家のバラ達はもろに風お受け

鉢が倒れ捲ってるので土もこぼれて大変です!(笑) 
(^^;)


PS
勝手ながらお気に入りリンクさせて頂きました~
m(_ _)m
by TITAN (2007-01-08 11:21) 

ゆうこ

>TITANさん
こんばんはぁ♪
昨日は本当にすごい風でしたもんね。こういうときに限って帽子が見つからず、髪の毛逆立てて植替えしてました。きっと傍からみたら鬼気迫るものがあったと思います(爆)
感心だなんて、お恥ずかしい・・・去年後半にかなりサボっちゃったので、今こそやらないと!って感じなんですよ。
リンクしてくれたんですね!わーいわーいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
こちらからも是非リンクさせてくださいね。よろしくお願いします♪
by ゆうこ (2007-01-08 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。