So-net無料ブログ作成
検索選択

鉢増し♪ [バラ全般]

今日は切花バラの鉢増しの続き。
センタートワ、トワカップ、メタリナ、ブルーミルフィーユ、ハロウィンの5本。
前回同様、私が挿したバラたちはみんな3.5号スリットに植わっていて、枯れ枝の如くです・・・。
根っこも弱そうなので、凍結しないように【わら+ピートモス+牛糞】でマルチング。
前回鉢増ししたものも全て、家の西側に移動~。ココは休眠所(笑)。春になるまでここでお休みしてもらいます。いつも作業が終わると日が暮れかかってるので、写真が見づらくてごめんなさい。

赤玉土を調達しに、よく行く園芸店に行きました。クリロー売り場をチェックすると、おぉっ大森プランツの1lポット苗があるじゃないですか~。でもよく見ると、DDはピンクとピコティのみ。SSもピコだけ・・・ここの仕入れ担当の方はピコがお好きらしいです。去年の大森さんの開花株も殆どピコとホワイトばっかだったし。アプリとまでは言わないから、他の色も入れてくれないかなぁ・・・( ̄- ̄)
今はシクラメンやポインセチアなどがやっぱり売れ専なんですね。メインの売り場はこれらで溢れかえってました。クリスマスローズはやっぱり、まだまだこれからって感じです。


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 18

チョコまる

おやおや、またたくさんありますね。
まだブログでお花を紹介されていない子たちですよね。楽しみです。
でも挿し木苗って、いつになったら咲くんでしょうか。
実家にも、「すごくきれいなバラだったから、もらって挿した」というバラがあるので楽しみにしているのですが、いっこうに花など付けそうにありません。
by チョコまる (2006-12-08 17:10) 

ゆうこ

>チョコまるさん
そうなの。まだたくさんあるんだ~( ̄▽ ̄;)
挿し木苗がいつ咲くか・・・だけど、管理が良ければ1年くらいで咲くと思います。ただ、バラの種類によっては成長が遅かったりするから・・・。
あと一季咲きのバラだったりすると、なかなかお花がつかないこともあるかもね。ウチにもこんな酷い管理でも咲いてくれたバラもあるんですよ~。
来年は咲かせてブログでも紹介できたらいいな(^^)
by ゆうこ (2006-12-08 17:19) 

花梨

こんにちわ~。

ピコ・・・スキなんですね、担当さん・・・笑
読んで気づいてくれると良いですよね~、私のことだわ~なんて・・・。
こちらは大森さん・・・置いてないです、残念~・・・。
by 花梨 (2006-12-08 17:21) 

ゆうこ

>花梨さん
あのポットの一群を見たときは一瞬、胸がトキめいたんだけどねぇ・・・。
でもなかなか手に入らないからこそ、手に入れたときの喜びは格別だもの。
いつかはお迎えできればいいな~って程度に思うようにしてます(笑)
by ゆうこ (2006-12-09 01:48) 

北海道のアンジェラ

鉢増ししたんですね!
私も春になったらしてあげたいと思っています!
もう7号では小さい感じのが有るし。
外では越せないかも知れないので、過保護にして?室内で春を待っている薔薇ちゃんです^^
by 北海道のアンジェラ (2006-12-09 13:37) 

GUSUKO-BUDORI

鉢がいっぱいですね…
鉢の数だけ、春が楽しみになりそうですね。
by GUSUKO-BUDORI (2006-12-09 19:52) 

SAKU

うちのレモネードもグリーンアローも成育は遅いですね~。
やっぱり成育の遅い切花品種はノバラ台木に接木が良いのかもね。
生産者さんの一部ではノバラの挿し穂にバラを接いでグラスウールに
挿し木してますね・・・接木と挿し木の同時進行・・・汗
接木もコツを覚えると意外に簡単なので試してみるのも良いかもです。
by SAKU (2006-12-09 20:26) 

ゆうこ

>アンジェラさん
私も鉢増ししたのはいいけど、無事に冬を越せるか心配・・・^^;
それに鉢増しするのはいいんだけど、どんどん置き場が無くなっていくような・・・。悩みは尽きないよ~(^0^;)
by ゆうこ (2006-12-10 00:28) 

ゆうこ

>グスコーさん
ホント、鉢の数だけ春が楽しみ・・・((´I `*))♪ 
期待するだけのお花を咲かせてくれるといいんですけどね~~~^^
by ゆうこ (2006-12-10 00:30) 

ゆうこ

>SAKUさん
ほほ~~~。切花品種って生育遅いんですね。
接木・・・一度実演を見せてもらったことあるんですけどね。
不器用な私には挿し木で精一杯・・・というか、もう増やさないんですってば!(笑)
by ゆうこ (2006-12-10 01:11) 

北海道のアンジェラ

確かに^^;
鉢増しすると置ける鉢の数が減るのよね~><
仕方がないけど。。。
今日は夫に内緒で夫の寝顔をUPしちゃったわ^^;
by 北海道のアンジェラ (2006-12-10 11:45) 

TITAN

挿し木苗(オウンルート)は

2年位我慢すれば
根が充分張る3年目位からは
勢い良くシュートが出て来ると思いますよ!
(*^-^)b
by TITAN (2006-12-10 22:16) 

ゆうこ

>アンジェラさん
さっき見ちゃった~♪ダンナさまの寝顔。
気持ち良さそうだった(^0^)
大きく育っては欲しいけど、置き場所には困る・・・うーん困ったね(笑)
by ゆうこ (2006-12-11 00:36) 

ゆうこ

>TITANさん
おぉっ こんな僻地まで、ようこそお越しくださいました(^0^)
なるほど、そうなんですね~。
じゃああと1年ちょっとの辛抱かな?って・・・来年は無理じゃん(´・ω・`)
でも楽しみ楽しみ♪
by ゆうこ (2006-12-11 00:39) 

きゃみー

(*' '*)キャ ゆうこさん、こんにちわー♪

ゆうこさんの
「きゃみーさんもどうですか~?」
のお言葉が魔術のようにかかっちゃって、
クリローゲットしちゃいましたー(*^-^*)♪
明日届くんですよー。ムフフ。
もう嬉しくって、クリスマスが来ちゃった気分です。

ゆうこさん、挿し木上手ですよねー(・・;
私、全然ダメにしちゃうんです。。。
なにかコツがあるのかなぁ。うーん。
by きゃみー (2006-12-13 15:06) 

ゆうこ

>きゃみーさん
こんばんはぁ♪
おぉっ またもクリローゲットですね(^0^)
どんな子ゲットしたのかな~~~気になるぅ~~~(笑)
届いたら是非、ブログで紹介してね(≧▽≦)

挿し木のコツ・・・私も結構ダメにしちゃってるんですよ。
かな~り数挿しましたから(爆)
私はルートン(発根促進剤)使ってます。あと挿す前に一晩メネデールに浸けてましたよ^^
by ゆうこ (2006-12-13 17:52) 

ミドル

 バラで検索してたらゆうこさんのブログにきました。
切花バラってどんな種類があるのか知りたくて読ませてもらいました。
たくさんあり、非常にうれしいです。参考にしてきれいなバラ植えたいです。
by ミドル (2007-04-30 15:12) 

ゆうこ

>ミドルさん
コメントありがとうございます(^^)
切花のバラは一昨年ハマって、購入しては挿し木して苗を作ったりしてました。本当に素敵なバラばかりですよね。でも実際育ててみると病気に弱かったり生育が遅かったりして、育てるのは難しかったりします。
私が育ててる中ではアンティークレースやベビーロマンチカなんかは結構丈夫なイメージがあります。(アンティークレースは当初園芸用に作られたバラみたいですが・・)
今はもっと新しくていろんなバラが出てるので、いろいろ試してみるのも面白いですね。「花時間」などフラワーアレンジの雑誌を見てるとどれも欲しくなっちゃいますよ~(^0^)
by ゆうこ (2007-05-01 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。